クラウドワークスやめたほうがいい?稼げない理由とは

監修者

WEBBOX合同会社

CEO

江波戸純希

江波戸純希は日本で海外就職の転職支援をサポート実績のある人物で、外国語大学の神田外語大学の出身。フリーランス経験をもとにフリーランスマッチングサイト「WEBLANCE(ウェブランス)」も開発。WEBBOX合同会社の代表・CEOでもあるが、フリーランスとしても活躍中。大手メディア「mybest」などで記事の監修も担当。厳選な審査の上、プロの専門家が掲載される「マイベストプロ」にも紹介。また、フリーランスと企業のマッチング支援も行っているため、職業紹介責任者講習の資格も保持している。その資格証拠はこちら

「クラウドワークスやめたほうがいい?怪しい?」

「クラウドワークスは副業に向いている?」

在宅ワークや副業で使う日本最大級のクラウドソーシングサイトである「クラウドワークス

この記事では、クラウドワークスの利用をやめたほうがいいのかという悩みを抱えている方に向けて、仕事(案件)がもらえないのかわかりやすく解説します。

結論を先に言うと、クラウドワークスはやめたほうがいいです。

最後まで読むことで、なぜクラウドワークスはやめたほうがいいと言われるのか理解できるでしょう。

▼フリーランスにおすすめサイト▼

ITプロパートナーズITプロパートナーズ」は、フリーランスエージェントでWEBマーケターやWEBデザイナー、ITエンジニアの案件紹介をしているITフリーランスエージェント支持率No.1(2021年7月期)のフリーランス案件を探せるサイトです。

週2日から働ける仕事も多く、エンド直の案件が多いので高単価案件が多いのが特徴です

利用には料金が一切かからず、面談の日程調整や単価交渉、参画中の悩みや相談などのサポートなど完全無料で利用いただけます。
  1. 登録者55,000人を突破
  2. はじめて/これからのフリーランスでもOK!!
  3. 企業の評判を事前確認できる

\ たったの60秒で登録完了 /

無料ですぐに登録する

クラウドワークスとは?

クラウドワークスとは?

クラウドワークスはクラウドソーシングのうちの一つです。

登録しているフリーランスは、自分のスキルや興味に合わせて仕事の依頼を受けることができます。

仕事内容は幅広く、ライティング、デザイン、プログラミング、データ入力など、多岐にわたります。

クライアントとフリーランスの間のやり取りや取引の進行、報酬の支払いなどは、クラウドワークスのプラットフォーム上で行われるため、安全に業務を進めることができるのが特徴です。

クラウドワークスの公式サイトへ

なぜ?クラウドワークスはやめたほうがいい理由

なぜ?クラウドワークスはやめたほうがいい理由

クラウドワークスはやめたほうがいいというのが結論ですが、まずはクラウドワークスの基本情報から説明します。

クラウドワークスはWEB上で無料でアカウントの登録ができ、仕事(案件)の受注も無料です。

クラウドワークスは案件が多いなどメリットも多いですが、悪質案件など注意をしないとデメリットばかりになる可能性もあります。

そして、特に初心者は特別なスキルや経験がないと受注が難しく感じるでしょう。

クラウドワークスを利用するかしないかをどう判断すればいいのかを解説します。

  1. 利用者が急増しているので副業に向いてない
  2. 手数料(システム利用料)が高い
  3. 低単価なライター案件が多い
  4. 本業や生計を立てれるほど稼げない

例①利用者が急増しているので副業に向いてない

数多くあるクラウドソーシングサイトの中で、最大手とよばれるクラウドワークスですが、昨今利用者が急増しているため、受注が困難だといわれています。

理由は、利用者が増えることにより、仕事の案件数に対して利用者数の方が上回っており、均等がとれていない可能性があるからです。

そのため、結論ですが、クラウドワークスの利用はやめたほうがいいと言えるでしょう。

例えば、採用人数が1名の案件に対し、単価などの条件次第で応募者が20人以上になることがあります。

実績が多い人が受注されることが多いため、初心者は受注を難しく感じることもしばしばあるでしょう。

そのため、利用者が多いと案件を受注することは困難だといえます。またブログを運用している方がWEBライターとして登録するケースが多くなってきており、ライバルが多いという現実もあります。

ただ良いクライアントさんの案件を受注できたら、派生して仕事を紹介してもらえることもあります。

例②手数料(システム利用料)が高い

受注者が受け取る報酬金額に対して5%~20%がシステム手数料として差し引かれます。

詳しく解説すると、10万円以下の報酬金額の場合は、その金額から20%の手数料がかかり、10万円以上20万円以下だと10%、20万円を超えると5%の手数料がかかることになります。

そして、システム手数料だけでなく振込手数料も注意が必要です。

楽天銀行への振込の場合は100円ですが、その他の金融機関への振込は500円になります。

振込手数料を安くおさえるためには、まず最初に楽天銀行の口座開設をしなければならないでしょう。

システム利用料の割合
– 「10万円以下」の部分:契約金額の20%
– 「10万円超20万円以下」の部分:契約金額の10%
– 「20万円超」の部分:契約金額の5%

引用:クラウドワークス

報酬金額が1万円の仕事(案件)をした場合は、システム手数料20%が引かれて8,000円となり、振込手数料500円も引かれ、実際に入金となる金額は7,500円です。

そして納品までに20時間かかったとすると、時給換算で375円となります。

高単価の仕事(案件)を受注することも難しいなか、システム手数料と振込手数料まで引かれると仕事のモチベーションが下がる可能性があるでしょう。

フリーランスの請求書を即日現金化

ペイトナーファクタリング
ペイトナーファクタリング」は、取引先へ送った入金前の請求書を買い取り、報酬を最短10分でお支払いするサービスです。
ペイトナーファクタリングのサービス内容PDFファイルなどの請求書をアップロードするだけで、報酬を最短10分で受け取ることができます。

※取引先にペイトナーファクタリングの利用を知られることはもちろんございません。
  • 最短10分で受け取り可能
  • フリーランス・個人事業主向け

> 公式サイトはこちら

例③低単価なWEBライター案件が多い

クラウドワークスには低単価な案件も複数募集されています。

例えば、文字単価が0.1〜0.5円で文字数5,000文字でライティングをするWEBライター募集の案件です。

テストのため、文字単価が安くなるのケースは仕方がないことではございますが、本採用で0.1〜0.5円の単価だと破格と思っておくべきでしょう。

副業で稼ぐのにクラウドワークスを利用するなら、クラウドテックの方がおすすめです。

例④本業や生計を立てれるほど稼げない

クラウドワークスの案件単価はかなり安いので、本業としてクラウドワークスを軸として稼ぐことは難しいでしょう。

WEBでお金の支払いや受け取りができるので、簡単に稼ぐことは可能ですが、生計を立てれるほど稼ぐのは難しいです。

毎日コツコツ時間をかけてやることが肝となるので、副業で片手間に稼ぎたい方にはおすすめできません。

クラウドワークスをやめたほうがいい人の大きな共通点

クラウドワークスをやめたほうがいい人の大きな共通点

クラウドワークスをやめたほうがいい理由が理解できたはずなので、やめたほうがいい人の共通点も解説します。

ブログ運用者やWEBライター、子育てをしながらの主婦はぜひ目を通してください。

副業と言えるほどの金額を稼ぎたいフリーランス

クラウドワークスの報酬は安いので、収入と言えるほど稼ぐことができません。

高単価の案件は開発・プログラミングなどの一部なので、初心者がすぐに稼げるかというと難しいでしょう。

ただ、お小遣い稼ぎくらいは稼ぐことはできます。しかし、仕事(案件)の受注までにも時間を要し、安定して稼ぐことができないので、費用対効果が合わないです。

毎日時間をかけて継続してクラウドワークスを利用して、安い報酬でも着実と仕事(案件)をこなせる人が稼げるようになるでしょう。

フリーランスの場合、高単価な報酬でないと生活ができなくなります。そのため、高単価案件が掲載されている「クラウドテック」などの利用をおすすめします。

クラウドワークスをやめたほうがいい人の特徴

クラウドワークスをやめたほうがいい人の特徴

クラウドワークスには向き・不向きがあります。

そこで、利用をやめたほうがいいタイプを紹介します。

特定の専門分野を持っている人

特定の専門分野においてスキルを持っている人は、クラウドワークスを利用するのはもったいないといえるでしょう。

なぜなら、そういった人たちはクラウドワークス以外の受注経路でより条件の良い案件を得られる可能性が高いからです。

クラウドワークスを利用するより、他の方法で案件を獲得する方がより適切かもしれません。

そこでおすすめなのがフリーランスエージェントです。

以下がおすすめのフリーランスエージェントなのでぜひチェックしてみてください。

→横スクロールできます
おすすめエージェント支払いサイトおすすめの人/特徴案件のジャンルマージン率公式サイト
(全て完全無料)
レバテックフリーランス
レバテックフリーランス
\業界催促/
15日
業界トップクラスの案件数
②登録者数10万人超えのNo.1エージェント
③大企業案件が豊富だから単価が高い
エンジニア、マーケター、高スキルのライターおよそ10%〜20%公式サイトはこちら
https://freelance.levtech.jp/
案件数:約40,000
ITプロパートナーズ
ITプロパートナーズ
35日①週2日から働ける副業案件が豊富
②2022年の支持率No.1
③エンド直だから高単価が多数
エンジニア、マーケター非公開公式サイトはこちら
https://itpropartners.com/
案件数:約5,100
レバテッククリエイター
レバテッククリエイター
15日①業界トップクラスの高単価案件保有
②高スキルお持ちの方はさらに高待遇
③最短2日で稼働できる
Webデザイナー、クリエイター、動画編集or制作およそ10%〜20%公式サイトはこちら
https://creator.levtech.jp/
案件数:約40,000

本格的に稼ぎたい人

在宅ワークで本格的に収入を得たい人にとって、クラウドワークスはおすすめできません。

なぜなら、クラウドワークスだけを使って主な収入源として稼ぐのは厳しいからです。

クラウドワークスは登録者数や募集案件数が非常に多いため、一つの仕事を獲得するまでに時間がかかることがあります。

結果的に、収入に直結する作業時間よりも案件獲得に費やす時間が長くなり、十分な収入を得られないことがあるためです。

安定した収入を求める人

クラウドワークスは安定した収入を求める人には向いていません。

継続して受注できる案件は数が限られており、クライアントの判断によって変わることがあります。

収入を安定させるためには、中長期的な契約を獲得しなければならないのですが、クラウドワークスでは一つ一つの案件で契約を交わす形式となっているため、安定した収入を得られません。

楽して稼ぎたい人

楽して稼ぎたいと考えている人には、クラウドワークスは適していません。

なぜなら、クラウドワークスを使っても仕事をすることは容易でないからです。

好きな場所や時間に働けるクラウドワークスには「楽に稼げる」というイメージがあるものの、実際にはそれほど簡単ではありません。

在宅ワーク以外の多くの仕事と同様、クラウドワークスでも稼ぐことは容易ではないのです。

社会経験が乏しい人

社会経験が少ない人は、クラウドワークスで仕事を探すのはおすすめできません。

なぜなら、クラウドワークスには労働力を搾取しようとする悪質なクライアントが存在し、社会経験の少ない人は騙されるリスクが高いからです。

クラウドワークスで仕事(案件)がもらえないからやめたほうがいい?

クラウドワークスで仕事(案件)がもらえないからやめたほうがいい?

クラウドワークスで仕事(案件)を獲得することについて難しく感じる人もいるでしょう。

アカウントの登録をして、スカウトを待つだけではなかなか受注ができません。

なぜクラウドワークスで仕事(案件)を獲得するのが困難なのか配下の2つです。

  1. 登録者が増加傾向でライバルが多く受注できない
  2. 専門的な知識やスキルを求められる案件が増えた

登録者が増加傾向でライバルが多く受注(獲得)できない

テレワークや外出自粛が増え、家にいる時間が長くなったことと、情勢が不安定なこともありWEBで利用できるクラウドワークスの利用者が増えています。

よって、高報酬の案件は競争率が高くなり、初心者の場合は実績がないため案件の獲得が困難になる可能性があるでしょう。

とはいえ、ライバルが少ない低単価の案件を何件か受注できても、時給に換算すると低すぎるという事態になることもあります。

また、主婦の利用者も多いので、主婦の方は特にライバルが多いでしょう。

例えば、タスク案件で1件1円、所要時間5分の仕事(案件)をした場合、1時間で12円しか稼ぐことができません。

登録者が多いとライバルも多く、受注するまでに時間もかかり、単価の低い案件ばかりだと収入も少なく、結果的に士気が下がることになりかねないでしょう。

稼ぐコツは毎日時間をかけて継続すること、継続案件を獲得して継続案件で最低限の報酬を獲得することです。

専門的な知識やスキルを求められる案件が増えた

高額案件を受注するには、専門的な知識やスキルが必要となることが多いでしょう。

例えば、翻訳をするには語学のスキル、ウェブデザイナーの仕事(案件)をするにはデザインの専門的な知識が必要です。

特に、システム開発やアプリなどの開発のジャンルは、高額案件が多いでしょう。

そのようなスキルや専門的な知識がない場合は、簡単な案件をこなしていくことになり、誰でもできそうな内容では単価が低いことも多いです。

なにより、どのジャンルでも続けることが大事といえるので、クラウドワークスは地道にこなし続ける能力こそが必要なスキルといえます。

そのため、スキルや知識が必要な案件が増えたことにより、対応できれば高単価の案件を受注できる可能性もあるが、対応できない場合は低単価の案件ばかりを受注することになるでしょう。

クラウドワークスはどんな感じの仕事があるの?

クラウドワークスにはさまざまな仕事が掲載されています。

以下は、一般的に掲載されている仕事の種類、その特徴、おおよその月収の例です。

  1. ライティング・記事作成
    • 特徴: Web記事の作成、商品説明文、ブログ記事など。
    • 月収例: 10,000円〜100,000円 (初心者)、100,000円〜500,000円 (経験者)
  2. プログラミング・Web開発
    • 特徴: Webサイトの開発、システム開発、スマートフォンアプリの開発など。
    • 月収例: 50,000円〜200,000円 (初心者)、200,000円〜1,000,000円以上 (経験者)
  3. デザイン・イラスト
    • 特徴: ロゴ作成、バナーデザイン、イラストの制作など。
    • 月収例: 20,000円〜150,000円 (初心者)、150,000円〜600,000円 (経験者)
  4. データ入力・タイピング
    • 特徴: シンプルなデータ入力、Excel作業、テキスト変換など。
    • 月収例: 5,000円〜30,000円 (初心者)、30,000円〜100,000円 (経験者)
  5. 翻訳・多言語対応
    • 特徴: 英語、中国語、韓国語などの翻訳作業。
    • 月収例: 20,000円〜100,000円 (初心者)、100,000円〜500,000円 (経験者)
  6. SNS・マーケティング
    • 特徴: SNS運営のサポート、マーケティング戦略の策定や実施など。
    • 月収例: 20,000円〜80,000円 (初心者)、80,000円〜300,000円 (経験者)

クラウドワークス利用者の割合

クラウドワークス利用者の割合は以下のとおりです。

主婦・主夫:28%
正社員・契約社員・派遣社員:27%
パート・アルバイト:19%
学生:13%
自営業・個人事業主:9%
ネット業務専門:2%
士業・専門職:2%

引用:https://crowdworks.jp/articles/5946/

割合を見ると、主婦と主夫、正社員等だけで過半数を超えています。

そのため、家事や子育ての隙間時間を使った作業として利用していることが多いことがわかります。

クラウドワークス以外の案件探しにおすすめのサービス

クラウドワークスも改めて紹介しますが、無料で利用できる案件探しのプラットフォームは他にも多数存在します。

実際に運営者が使って案件を受注できたサービスは以下の5社です。

【初心者の学生・主婦が対象】おすすめのクラウドソーシングサイトランキング

サービス名サービス概要
レバテックフリーランス主にIT分野のフリーランスエンジニア向けの仕事が多いプラットフォーム。仕事の種類は、システム開発、ウェブ開発、ネットワーク構築などがあります。エージェントがフリーランスと企業のマッチングをサポートします。
クラウドワークスさまざまな業種・業界の仕事があり、どなたでも利用できるクラウドソーシングサービス。ライティング、デザイン、プログラミング、翻訳など幅広いジャンルの仕事が掲載されています。
クラウドテックIT系のプロジェクトが中心のクラウドソーシングサービス。一対一のマッチングを主とし、エンジニアのスキルアップをサポートする機能も特徴的です。
Anycrew仕事の仲間のつながりを参考にして、仕事の依頼先を選ぶためのフリーランスと副業のマッチングサービスです。最近、仕事の相談や契約のやりとりを行うためのチャット機能が導入されました。このチャット機能は無制限に無料で利用できるため、仕事を依頼する企業は、追加費用なしに何度でもスカウトメッセージを送ることができます。
ランサーズ日本最大級のクラウドソーシングサービスで、幅広いジャンルの仕事が掲載されています。また、仕事に応募するだけでなく、自分自身が仕事を依頼することも可能です。

レバテックフリーランス:フリーランスエンジニア向け

レバテックフリーランス

・報酬単価が高い
・これからフリーランスを目指す人でもOK
・職務経歴書などの事前準備は不要

レバテックフリーランス」は、5,000社以上の企業から直接案件を保有しており、そのため大手企業の案件があることから、報酬単価が高い案件を多数揃えています。

また報酬単価が高い理由の一つに、仲介業者を一切介さないため、より高単価の案件を直接、あなたに提供できています。

これにより、あなたの専門スキルが真に評価され、報酬に反映されるのです。

レバテックフリーランスでは専任の担当者が案件の紹介から面談の日程調整、単価交渉、参画中のサポートまで全面的に行います。

実際に、利用者の満足度は92.6%と高い評価を得ているのも事実です。

公式サイトを見る

運営会社の会社概要
項目内容
社名レバテック株式会社
代表取締役岩槻 知秀
代表執行役社長高橋 悠人
資本金60,000,000円(資本準備金含む)
事業内容1. システムエンジニアリング事業
2. IT・Web領域における人材紹介事業
認定有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-308734、 労働者派遣事業 派13-308125、 プライバシーマーク認定番号 第10822633
設立2017年8月1日
株主レバレジーズ株式会社 (https://leverages.jp/business/it)

クラウドワークス:初心者でも簡単に稼げる

クラウドワークス:初心者でも簡単に稼げる

・誰でも稼げる環境がある
・はじめて副業をしたい人に向いている
・50円〜100万円以上まで単価が幅広い

クラウドワークス」は日本最大級のクラウドソーシングサービスで、特別なスキルがなくてもすぐに始められます。

ちょっとした空き時間を使って、自宅から気軽にお仕事に取り組むことが可能です。

それなりの知識とスキルをお持ちの方であれば、週末の2日間を使って、1ヶ月で8日間働くだけで月に10万円もの収入を得ることが可能です。

さらに、クラウドワークスの登録は完全無料です。

初心者の方が副業を始めるための第一歩として、クラウドワークスは最適な選択となります。

あなたの時間とスキルを有効に活用し、今すぐ、クラウドワークスに登録して、新たな収入の可能性を広げてみてください。

公式サイトを見る

運営会社の会社概要
項目内容
代表者代表取締役社長 CEO 吉田浩一郎
設立2011年11月11日
資本金26億9,717万円 ※2022年9月末現在
事業内容クラウドソーシング「クラウドワークス」を中心としたインターネットサービスの運営
グループ企業1. 株式会社グルト
2. Peaceful Morning株式会社
3. 株式会社シューマツワーカー

クラウドテック:クラウドワークスが運営するサイト

クラウドテック:クラウドワークスが運営するサイト

・保障制度がどこよりも充実
・案件の97%がリモートワーク
・最短3日で仕事が決まって翌日15日に振込

あなたが働きながら安心して安定した収入を得たいと思っているなら、「クラウドテック」はあなたにピッタリのプラットフォームです。

まず、クラウドテックの最大の特徴はその充実したサポート。

もしもの時のために、病気やケガで90日以上業務に従事できなくなった場合、最長10年間毎月5万円の給付があるのです。

精神疾患を含むあらゆる病気やケガに対応していますので、あなたの生活をしっかりと保障します。

登録企業数は74万件にも上り、業界トップクラスの規模を誇っています。

参画後の評価によって単価が上がる制度もあるので、あなたの成果が直接収入につながります。

ぜひ今すぐクラウドテックに登録し、安心の働き方と収入アップのチャンスを手に入れましょう。

公式サイトを見る

運営会社の会社概要
項目内容
代表者代表取締役社長 CEO 吉田浩一郎
設立2011年11月11日
資本金26億9,717万円 ※2022年9月末現在
事業内容クラウドソーシング「クラウドワークス」を中心としたインターネットサービスの運営
グループ企業1. 株式会社グルト
2. Peaceful Morning株式会社
3. 株式会社シューマツワーカー

Anycrew:副業のマッチングサービス

Anycrew:副業のマッチングサービス

・リモート、在宅OKの案件多数
・週1〜副業可能な案件あり
・交流イベントがある

Anycrew」は、フリーランスや副業におけるマッチングサービスで、仕事仲間のネットワークを活用して依頼先を選べます。

最近、仕事の相談や取引の手続きを行うための新機能としてチャットが追加されました。

このチャットは利用回数に制限がなく、無料で使うことができるため、仕事を発注する企業は何度でも無料でスカウトメッセージを送信できます。

公式サイトを見る

運営会社の会社概要
項目内容
社名エニィクルー株式会社
設立2017年8月
住所東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3階
電話番号03-6555-4637
事業内容1. Webサービスの企画開発
2.新規事業開発、マーケティング等のコンサルティング
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-314637

ランサーズ:日本最大級のクラウドソーシングサイト

ランサーズ:日本最大級のクラウドソーシングサイト

・日本最大級のクラウドソーシング
・応募文をAIが添削してくれる
・スキルがある人におすすめ

ランサーズ」は、クラウドワークスと並んで日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

仕事のジャンルは350種類以上と非常に豊富で、あなたの得意分野から新たに挑戦したい分野まで、幅広い仕事を手がけることができます。

ランサーズの特徴的なシステムとして、「パッケージ」があります。

これは、自分の得意な仕事をメニュー化し、それを発注者に購入してもらうというものです。

これにより、あなたのスキルを最大限に活かすことが可能になります。

公式サイトを見る

運営会社の会社概要
項目内容
社名ランサーズ株式会社 ( LANCERS,INC. )
役員代表取締役社長CEO 秋好 陽介, 取締役 執行役員COO 曽根 秀晶, その他多数
資本金14億4,100万円(資本準備金を含む)
設立2008年4月
上場取引所東京証券取引所市場グロース(証券コード:4484)
事業内容フリーランス・タレント・プラットフォーム事業
取引銀行みずほ銀行, 三菱UFJ銀行, 三井住友銀行
主要取引先株式会社アイスタイル, アイティメディア株式会社, パーソルキャリア株式会社, エン・ジャパン株式会社, その他多数
所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル 9F

悪質案件は契約をやめたほうがいい!

悪質でやばい案件は契約をやめたほうがいい!

クラウドワークスには数多くの案件がありますが、なかには悪質なクライアントや案件も存在します。

悪質なクライアントや仕事の種類は以下の3つです。

  1. 個人情報を開示しないといけない案件には応募しない
  2. 嘘をついて利用規約に反しているクライアントと契約しない
  3. ネットワークビジネスの勧誘がありそうな詐欺案件に応募しない

次に解説する事項を注意することによって、悪質案件の見分け方がわかるでしょう。

以下は悪質なクライアントや仕事の種類をまとめた表です。

注意点詳細・理由
個人情報を開示しない・クラウドワークス内での取引では不要
・悪質な案件のサインとしてメールアドレスや電話番号を要求してくる
利用規約に反するクライアントと契約しない・規約違反行為を確認
・クライアントの本人確認と評価をチェック
ネットワークビジネスの勧誘に応募しない・言葉たくみの勧誘が多い
・簡単に大金を稼げると謳う案件には注意

個人情報を開示しないといけない案件には応募しない

クラウドワークス内での取引において、本人確認が完了している場合は個人情報の開示は必要ないといわれています。

そのため、メールアドレスや電話番号、LINEなどを聞かれた場合は悪質な案件であると判断しましょう。

例えば、契約する前に履歴書の提示を求められた場合も、応じる必要がないので注意することが大切です。

条件が良かったとしても、個人情報を聞いてくる案件には応募しないよう気を付けましょう。

嘘をついて利用規約に反しているクライアントと契約しない

利用規約を反する悪質なクライアントとは契約しないようにしましょう。

例えば、受注者に条件確認の手続きや仮払いの手続きを完了していないのにChat workのIDを聞いてきたり、LINEを登録するよう誘導することは規約違反になります。

そのような悪質クライアントは契約を断ると「損害がでるのでやめることができない」などと言ってくるケースもあるので、事前に悪質クライアントと見抜く必要があるでしょう。

悪質クライアントを見抜くには、次のことを確認することが大事です。

それは「クライアントが本人確認済みであるか」と「クライアントの評価や実績の確認をする」です。

理由は、信用を重視するクライアントは本人確認済みであることと、悪質なクライアントは悪い評価やコメントなどがつけられると新しくアカウントを作り直す場合が多く、実績や評価がないことが見受けられるからです。

以上のことに注意して悪質クライアントを見抜き、契約しないようにしましょう。

ネットワークビジネスの勧誘がありそうな詐欺案件に応募しない

ネットワークビジネスは、言葉たくみに人をだまして勧誘してくるので、いつの間にか話を聞かされているというケースもあるので気を付ける必要があります。

例えば案件のタイトルに「コピペのみで何十万も稼げる」や「動画視聴するだけで会社員並みの月収」など、誰でも簡単に大金を稼げるという内容の案件には注意しましょう。

簡単作業のみで楽に多くの収入を得られるように謳う案件は、マルチ商法やねずみ講などネットワークビジネスの可能性があるので応募しないことが大切です。

クラウドワークスが向いている人の特徴

クラウドワークスに向いている人

クラウドワークスはどんな人が向いているのか解説します。

対象者クラウドワークスの特徴・メリット
家庭と仕事を両立したい人・出社不要で自分のタイミングで仕事可能
・在宅収入
・家事や育児、介護に柔軟に対応
事情があり働きに出られないがスキルを持っている人・スキルや経験を活かして在宅で働くことができる
これからフリーランスになる人・仕事の相場の把握
・人脈形成
・スキルアップや実績作り
・フリーランスの基盤整備
自由度高く働きたい人・場所、時間に縛られない働き方
・海外在住や深夜の仕事もOK

家庭と仕事を両立したい人

育児・家族の介護をしながら働きたい人や専業主婦(主夫)にピッタリなのがクラウドワークスです。

出社が不要で、自分のタイミングで仕事ができるので、在宅でも収入を得られます。

家事や育児、介護のスケジュールは予測しにくいですが、保育園に預けられない子どもや体調が崩れた家族のケアが必要な場面でも、クラウドワークスなら柔軟に対応可能です。

そのため、働く人にとって大きなメリットとなります。

事情があり働きに出られないがスキルを持っている人

スキルや経験を活かしながら在宅で働くことができるクラウドワークスは、働きに出られない事情がある人にも最適です。

自分の得意分野で収入を得られるという利点があります。

これからフリーランスになる人

フリーランスを始める際のお試し期間に、クラウドワークス活用は有意義です。

仕事の相場がわかる上、多くの案件を通して人脈ができる。

さらに、スキルアップや実績作りに役立ちます。

個人が企業に営業するのは難しいが、クラウドワークスを使ってノウハウを学ぶことで、フリーランスで生計を立てる基盤が整います。

自由度高く働きたい人

コロナ禍で働き方改革が加速し、リモートワークが一般的になりました。

その結果、時間や場所に縛られず働ける環境が求められるようになりました。

クラウドワークスは、どこにいても仕事ができ、報酬も得られるため、多くの人にとって魅力的です。

海外在住や深夜の仕事もOKで、自由度が高いため、クラウドワークスは時間や場所に縛られたくない人に最適です。

全国・世界の才能と繋がれるクラウドワークスで、新しい働き方を体験しましょう。

やめたほうがいいに関するよくある質問

最後にクラウドワークスはやめたほうがいいと言われることから、よくある質問をまとめました。

スカウトはやめたほうがいい?

クラウドワークスではスカウト機能が存在します。

スカウトという名目で、低単価な案件を大量に発注される可能性があるので、むやみやたらにスカウトが届いて喜ぶのはおすすめできません。

評判が悪いからやめたほうがいい?

クラウドワークスはやめたほうがいいという評判が多いです。

以下の記事で詳しく説明しているのでぜひ参考にしてください。

月30万円稼ぐことはできる?

クラウドワークスには、「月30万円以上稼げる」と記載された案件を見かける場合があります。

このような案件の多くは詐欺の可能性があります。

クラウドワークスはひどい?

クラウドワークスがひどいと言われる理由として、低単価の案件が多いからです。

1文字0.1円の記事作成(ライティング)の案件が募集されていることもあります。

  • クラウドワークスのひどい案件やクライアントがいるって本当?

そもそも在宅ワークをやめたほうがいい?

常に一緒の報酬が決まっているわけでもなく、クライアント都合で突然契約解除もあるので、収入は不安定です。

できるだけ長期で取引できる安定したクライアントを探すのも必要になります。

まとめ|クラウドワークスはやめたほうがいい!

この記事を最後にまとめると、以下の通りです。

  • 初心者は特別なスキルや経験がないと受注が難しく感じる
  • 利用者が増えることにより、仕事の案件数に対して利用者数の方が上回っており均等がとれていない可能性がある
  • 高単価の案件は競争率が高くなり、初心者の場合は実績がないため受注が困難になる可能性がある
  • 高額案件を受注するには、専門的な知識やスキルが必要となることが多い
  • 誰でもできそうな内容では単価が低いことも多い
  • マルチ商法やねずみ講などネットワークビジネスの可能性があるので応募しないことが大切

クラウドワークスは案件がたくさんあることが魅力のサイトです。

案件が多いと仕事が選べるメリットがありますが、悪質な案件もあるので気を付ける必要があります。

クラウドワークスは着々と実績をつむことで稼ぐことができるでしょう。

悪質な案件・クライアントを見抜くことができればオススメのサイトといえます。